Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

【Hulu】でフルコース ☆☆クリスマスはちょっぴり手作りで☆☆

Hullメンバーによるお楽しみイベント開催です♪
第一弾はちょっぴり手作りのクリスマスを楽しもう!の会。クッキーとアイシングで簡単&可愛いクリスマスツリーを作りましょう。^^

フルコースmenu

 HoneyBox』:上田聖子
アイシングでクリスマスツリーを作ってみましょう。
オリジナルミニブック「ちょこまかクリスマス」付き!
(おうちで手軽に手作りクリスマスを楽しめるヒント集)

◆悗討鵑気蕕个気蕕討鵑気蕕个気蕁戞渡辺唱子
つぶつぶ雑穀カレーランチ!
おいしいカレーをいただきながら、つぶつぶ豆知識や調理のコツを教えてもらっちゃいましょう。^^

『NINA works』:オクワキユウコ
大人気!ユウコさんの手作り小物販売予定。^^

ぁHolistic Healing Ponopono』:鶴田薫
OHカードで自己紹介。ちょっぴりご褒美タイム。

【日時:11月29日(金)9:45受付 10:00〜14:00】
【場所:てんさらばさらてんさらばさら】
【限定8名】
【参加費:2700円】(アイシングツリー作り、ミニブック、つぶつぶカレーランチ付き)

今年のクリスマスはちょっぴり手作りで!^^

さらに店内はすっかりクリスマス!絵本、アドベントカレンダー、飾りなど、早めにゲットして楽しみましょう!

現在、残席3名となっています。
申し込みはわたしの携帯に電話またはメールいただくが、 tsuru_ski@hotmail.com まで
 
Hulu | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

百蔵山(5月4日)

とーっても久しぶりのブログは山ブログです。^^

GW後半の5月4日、百蔵山に登りました。
百蔵山(ももくらやま)は山梨百名山や大月市秀麗富嶽十二景にも選ばれていて、眺望も交通アクセスも良く人気にある山です。山登りを始めてみて、周囲を素晴らしい展望の山々に囲まれている都留ってすごいなぁと改めて実感しています。^^

<< 9:45 スタート
朝、なんにも支度をしていなかったので、だいぶゆっくりめのスタートになってしまいました。^^;
猿橋駅近くのセブンイレブンを入って、坂道を登っていったところの市営グランドからスタート。


「ベニシジミ」がお出迎え


<< 10:40 沢のお水で元気復活!

登山道に入るまでの坂道ですでにやる気を失い気味の子どもたち。。。すっごいペース遅いし。。。
しかし、山道を登ってしばらくのこの水場で元気復活!緑のパワーとお水のパワーってすごい!
シェラカップって便利♪


<< 11:25 展望の良い尾根に出る

やっと尾根に出た!富士山見える!今日は雲がかかってるけどー。^^;
まだ頂上じゃないけどおにぎりタイム♪


<< 12:10 頂上!

山頂に着くと、途中に追い越されたグループのみなさんに「がんばったねー!」と声をかえていただきました。^^
子どもはみなさんに声をかけてもらうと俄然やる気が出ます。^^
百蔵山は家族での登山が多かったです。三世代家族のところも。^^

頂上ではラーメン作って食べました。これがとってもおいしいんだよねー。
今日は棒ラーメン。コンパクトなので便利。食後に抹茶オレ。
あったかいものって最高ね!


<<13:30 下山開始
家族写真は超逆光。^^;



<<15:20 ゴール!!

「あの山のぼってきたよー!」

この後、アイス食べて、月待ちの湯に入って、9時前に寝ちゃった!(わたしも!)
山初心者なわたしたち、小さな山でもヘトヘトだけど、何だかとっても楽しいわ。^^
次はどの山登ろう?^^



〜 小さな山野草たち 〜


「エビネ」
登山道手前に咲いていました。そっと見守ってくださいと看板が立ててありました。
とてもキレイなゆえに持ち帰ってしまいたくなるのでしょうね。。



「イカリソウ」
たくさーん自生していました。
華奢な姿が風にゆれてとっても可愛い。^^



「チゴユリ」
小さな小さな可愛い白い花。たくさん咲いていました。



「コウライテンナンショウ」
マムシグサに似てるけど、草色なのでキリっと綺麗。



「ホウチャクソウ」
お堂の四隅の軒につるす小さな鐘「宝鐸」に由来。



「アマドコロ」
ホウチャクソウにそっくり!というか、山では同じお花だと思っていましたが、山野草図鑑で調べたら別のお花でした。アマドコロは枝分かれせずに一列に花をつけています。地下茎が甘くて、ゆでて食べれるようです。



「ヒトリシズカ」
まだ小さな葉の間から出てきたばかりの画像のほうは朱っちゃん撮影。頂上にひっそり咲いていたそうです。



「クサイチゴ」
実になったら食べられるのかな?^^



「山ツツジ」
見頃でした〜。


「コガクウツギ」かな?


これは分からなかった。。。

他にもスズラン、ヤマブキソウ、ニリンソウなどが咲いていました。

おうちの庭をよくよく見てみると。。。
エビネ(白)、チゴユリ、アマドコロ、スズラン、ヤマブキソウ、イチリンソウなどなど山野草がいっぱい咲いていた!近くに自生していたり、母がお花好きの友だちから分けてもらったり、だそうです。
アウトドア | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

七福神巡り

お正月恒例の都留七福神巡りも5年目になりました!
しゅっちゃん3歳、げんちゃん1歳の頃から続けているんだなぁ。^^

去年はブログに書かなかったみたいで残っていないけど、2年前3年前4年前とリンクをはってみます。^^ 毎年、同じ頃に同じ場所で写真撮ると良い記念になりますねー。

”疚膸:毘沙門天

まず、わたしたちは普門寺からお参りします。普門寺には全種類(3種類)の色紙が用意されているので。

円通院:布袋尊

次は円通院。げんちゃんの幼稚園の近くです。
ここでは鯉にエサをあげるのが楽しみです。亀は見れなかったよー。


D浩源:弁財尊天

ここは7つの中で子どもたちが一番好きなお寺。保育園のあるお寺なので遊具で遊べます。
七福神めぐりはゆっくりのんびりが楽しい。ここではたっぷり遊ぶ時間を取って。

ね冂撤 Х暖羲神

こちらはおうちの中?に恵比寿神が奉られています。
わたしはこちらのお寺が好き。小さいけれど日当たりの良いお寺。


ス教寺:福禄寿尊

こちらの方丈さんは中学生の時の先生、娘さんは高校の先輩。先輩はママにして素晴らしい画家さんです。

κ歇院:大黒尊天

こちらではいつもおみくじを引いています。今年はげんちゃん大吉。しゅっちゃん吉。

本光寺:寿老尊

こちらも中学校の時の先生のお寺。
覚えていてくださり、毎年お話するのが楽しみです。^^
家族写真も撮っていただきました。

こちらは山の麓の開けた場所にあり、門構えなども素晴らしく、しばらく写真撮影やら階段で遊ばせていただきます。^^

車で半日で回れちゃうコース。
そろそろ自転車で周ってみるのも楽しいかもね。寒そうだけど。
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スタート!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、おうちカフェをちょこっとOPENしたものの、やっぱり外で仕事を始めてみたり、コロコロ状況を変えてしまった一年でしたが、心の中は相変わらず、毎日楽しく過ごしております。今年は目標をぼんやりと見つめながらもう少し色々なことを頑張ってみようと思っています。まだまだやりたいことできることいっぱいある気がして。^^ 日々を楽しく生きるということにとっても貪欲だなぁ。^^



リエールさんでアレンジさせてもらったお花。
長いお休み前に自分で活けさせてもらえて良かったなぁ。好みのお花が待っていてくれました。

リエールさん、ありがとうございました。
充実した2年をお過ごしください。
わたしも頑張ります!
 
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

芦川倶楽部 きのこの山の巻!

土曜日は芦川倶楽部に行ってきました♪

この日は「あってもなくても きのこの山たんけん」
パパはお仕事だったため、三人ではりきって参加してきました〜。

きのこ山に入ります。
子どもは崖をよじ登る!すでに冒険が始まっています。^^



きのこ山は、登山道もない、そのまんま山!
けっこうな斜面を2歳児たちも泣いたりわめいたりしながら頑張って登ってましたよ。^^


きのこきのこー♪
食べられなさそうなきのこばっかり!^^;
でも袋いっぱい採ってきました。^^

「しゅっちゃん、せつない。。。。 食べられるきのこを見つけたい。。。。」
しょんぼりモードのしゅっちゃん。
周りには高級きのこをゲットしたパパさんも!

しかし、しゅっちゃん、松ヤニを見つけましたー。^^
とーっても喜んでくれたパパさんが一人。
考古学で土器などの研究のお仕事をされているんだそうです。
「松ヤニ、見つけてたんだー。きのこよりも嬉しい!」と言ってくださり、しゅっちゃんもテンション上がる!^^

道なき山も森林インストラクターのきんちゃんと一緒なら安心!
しゅっちゃんもげんちゃんもきんちゃんだーいすき!ずっとくっついて歩いてます。^^;
自由に自由にきのこ山を探検して、藤原邸に帰ってきました。



集落には瑛太が車のCMで作っていた茅葺屋根のおうちもあるよ。

きのこのこのこ♪ 食べられるきのこはあるかなぁ?
きんちゃんと通りがかった役場のきのこ名人と近所のおじいちゃんに聞きながら選別。
しゅっちゃんげんちゃんが採ってきたきのこも食べられるのがたくさん入っていたよ♪



大きなすいとん鍋に採ってきたきのこやすいとんを投入するのは子どもたち♪
とーってもいいにおい!



さぁ!きのこ&芦川の野菜たっぷりすいとん、いただきまーす!

とーってもおいしい!きのこのいい味出てる!
野菜もきのこもたくさん食べる子どもたち。
いつもはきのこ、あまり食べないんだけど、自分たちで採ってきたものだからね!^^


芦川が大好きな子どもたち、解散後もたくさん遊ばせてもらいました。
芦川のお兄ちゃんお姉ちゃんに薪の切り方(のこぎり)を教えてもらうの図。
こういうことが大人の指導無しに自然に行われているのがすごいなぁと思うのです。
芦川には子どもの役割もたくさんあるんだなぁ。
のこぎりにハマって、何本も切らせてもらっていました。お兄ちゃんお姉ちゃん、ありがとう!


軽トラの荷台にロープが数本乗っていれば、軽トラが馬車になったり、漁船になったり、子どもたちの遊びはクリエイティブ!楽しそう!

芦川のおいしい空気、おいしいお水、おいしい野菜!
子どもたちのいきいきした姿!子ども同士の関わり。子どもも大人も関係なく楽しむ様子。

たくさんのエネルギーをここで充電して、おうちに帰りました〜。

あ〜、またここに帰ってこよう!

ずーっと都留暮らしのわたしにもふるさとみたいな場所ができたようで嬉しいな♪
 
アウトドア | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ほのぼのカフェ

Huluのイベント「ほのぼのカフェ」のお知らせです♪

日時: 10月18日(木)10:00〜15:00
場所: 都留市エコハウス

 
(nina27_rmtさんより画像をお借りしました)

Huluメンバーと出店内容のご紹介

* Ponoponoさん

☆ 自分に寄り添うアロマセラピー ☆ (要予約)

Ponoponoさんのセラピーはぜひ自分へのご褒美に。これからの自分にきっと癒しと笑顔と感動をプレゼントしてくれると思います。わたしも今まで前世療法、LANIアロマ、LANIヒーリングと3種類のセラピーを受けていますが、それぞれとても大切なセラピーとなりました。わたしの場合、素直な可愛い自分を発見し、自分をとてもいとおしく思えました。すごく幸せな気持ちになりました。
中でもLANIアロマはHuluメンバーで一緒に受けて共有し、気づきも喜びも倍増!とても楽しかったです。アロマセラピーがイベント価格で受けられるこの機会にぜひ♪ そのほかのセラピーについてもご興味のある方はぜひぜひPonoponoさんにお問い合わせしてみてください。Huluメンバーも体自分の験談なら語れますので、^^ ぜひ声をかけてくださいね。^^


* tensarabasaraさん

☆ こどものえほんとおもちゃとおやつ ☆ (申込不要)

富士吉田の「てんさらばさらてんさらばさら」さんが厳選した絵本、木のおもちゃ、安心安全素材のおやつをご提供。
tensarabasaraさんは3人のお子さんのお母さんですが、いつもいつもとっても穏やかでニュートラル。ほんわか優しいけれどもブレない感じはとっても憧れちゃう!絵本やおもちゃは良いものばかりで我が家のこどもたちも大好き♪


* nina27_rmtさん (申込不要)

☆ 大人と子供の 毎日を明るく照らせるような お洋服、生活小物 ☆

nina27_rmtさんの作り出すものたちは本当に素敵!
一度目にしたその日からすっかりとりこなわたしです。^^
ありそうでなさそうでどこかやっぱりさりげなく主張している感じがかなりツボ!
わたしの毎日はnina27_rmtさんのお洋服や小物たちに本当に明るく照らしてもらってます。^^


* Honey Box

☆ 手づくりおやつと飲み物 ☆ (申込不要)

みなさんを「おいしい!」と笑顔にしてしまうようなお菓子を日々作りたいと思っています。^^
たまにはゆったりゆっくり、ティータイムをお過ごしください。^^
お一人でもお友だちと一緒でも、お子さまと一緒でも、自由なスタイルでほっこりほのぼのなお時間を過ごしてくださいね。^^


みなさまのお越しをお待ちしております。
Hulu | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お知らせ

急ですが、10月よりちょっとしたお仕事をすることになりました。
予約制のニカイノ手しごとカフェはしばらくCloseさせていただきます。
今後はHoneyBoxはイベント出店などで活動していきます。
落ち着いてきたら、以前ぴゅあ富士でやっていた月一の手しごとカフェを復活できたらいいなぁと思っています。
ニカイに来てくれたお客さま、ありがとうございました。^^
これからもイベント等でよろしくお願いしますね♪
 
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ははともピクニック

先日の火曜日、ははともピクニックに出店してきました。^^
幼稚園のお母さんたち(青空の会)と手作り小物やフリマなど。わたしはお菓子も出しました。
いつものお隣はひまわり幼稚園のママたち。^^ 仲良くさせてもらってます♪

このイベントは、富士吉田のギャラリー&カフェ「ナノリウム」さんで行われている「お産の会」出身のお母さんグループ「ははともの会」さんが主催です。わたしは会員ではありませんが、実はこちらのお産の会出身でもあります。^^ 病院や市町村で開かれている母親学級とは全然違いましたよ。より自然により自由にお産を考える会でした。おかげでわたしは二人とも超!安産でしたよ。^^

そんな感じでもしかしたらちょっと変わったお母さんが多いかもしれません。ちょっと関心が深くて、ちょっと気づいてて、ちょっと自立したお母さんが多いかもしれません。
しかし、このははともピクニックは敷居がとっても低いのです。^^ どんなお母さんたちでも気軽に楽しめちゃう雰囲気!この微妙なバランスが大好きです。(本当に良いイベントだと思います)
いろーんなお母さんたちが参加して、少しずついろんなことに気づいていけたらいいね!

Hulu、手しごとカフェ、こぐまクラブ、芦川倶楽部、妹が行っている森のようちえん(甲府)の親子、などなど、気づけばどんどんつながってっちゃう輪!どんどんどんどん大きくなって、いろーんなこととつながっていくといいね!


タルトのおいしい季節なのでたくさん焼きました♪
いちじくのタルト、洋梨のタルト、ぶどうのタルト、ブルーベリーのタルト♪

おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS