Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< 春はお別れの季節です | main | お誕生日でした >>

弱い自分。。。でもできること!

地震、怖かったです。
裸足で外に出てしまいました。
揺れがおさまってから、急いで幼稚園に子どもたちをお迎えに。
ほっとしてから気づいたのですが、都留市は停電していました。
翌日の早朝まで続いた停電。。。電気の有り難さ、温かさを実感しました。

ロウソクを灯し、ラジオで情報を得て、この日は土鍋でご飯を炊き、夜7時にはベッドに入りました。
真っ暗な中、本当に静寂でした。。。

一晩明けて、テレビをつけて、被害の大きさに衝撃を受けてしまいました。
あまりのショックに貧血で倒れてしまいました。冷や汗出るし、吐いちゃうし、わたしってこんなに弱い人だったのですね。。。
そんなわたしを見てか、げんちゃんも発熱しちゃうし。。。

日曜のエコ市は募金活動しながら開催することに決定していたので、お菓子の袋詰めをしながら、わたしの心の中では、「被災地がこんなときに、わたしも貧血なのに、げんちゃんも発熱なのに、なんでこんなことしてるんだろう?」と疑問に思い、ちっぽけな涙が出てしまいました。

しかし、こんな弱いわたしでもできることがあるんじゃないか、何ができるんだろうと、わたしなりに考えました。そして、前向きな気持ちでエコ市に出店しようと思いました。

貧血で倒れてしまったわたしを心配して母は前日のお菓子の袋詰めを手伝ってくれました。
今日の出店も手伝ってくれました。

パパはエコ市の準備を手伝ってくれ、その後、子どもたちと買出しに行ってくれて、その帰りにエコ市に遊びに来てくれました。

子どもたちも言うことをよく聞いてくれ、わたしを元気付けてくれました。

前日、弱音を吐いたわたしを、おれんじ工房さんが元気付けてくれました。

こんな恵まれた場所にいるわたしが周りに元気付けられてどうする!
わたしも弱っている場合じゃない。わたしもたくさんの人を元気にしたい。

きっと辛い思いや心配を抱えている人たち、みな笑顔でエコ市に参加していました。^^
そして、しっかり募金もしていました。
(エコ市の様子は明日のブログで。。。♪)


わたしにもできること。
電気やガス、お水を節約すること。ゴミを出さないこと。
無駄を出さないこと。リサイクル・リユース。
元気でいること。みんな仲良く協力してすごすこと。
お互いを思いやる気持ち。お互い助け合う心。
きっと一番大切なこと。
 
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS