Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< 手しごとカフェと育自の魔法 | main | イベント3連ちゃん >>

スイーツ教室

今日はパン教室でした。^^
今日はパンではなくて「ケーク オランジュ」(オレンジのケーキ)とバニラのアイスクリームを作りました♪ 暑い季節にピッタリのスイーツです。^^




ケーク オランジュのほうは「コンパウンドオレンジ」という製菓材料を使用。
初めて使いました〜。初めて聞いた材料でした〜。
それがフレッシュなアロマオイルのようなとーーっても爽やかな香りなのです。
ピールでもなくジャムでもなく、ペースト状のオレンジ。これが美味しいスイーツの秘密なのですね!

焼き上がりに打つシロップにも柑橘系のリキュール「コアントロー」を使用。
爽やかな香りで冷やして食べれば、これからの季節にピッタリです!

バニラのアイスクリームも生クリームを使用することにより、本格な濃厚アイスクリームに。
途中で練ったりしなくても良い作り方で、おうちでも手軽にできちゃいそうです。^^
子どもたちもきっと大好き!早速作ってみようと思います。^^


教室がいつもの時間よりも早く終わったので、近くのお花屋さん「花さかじいさん」のカフェでお茶をしました。オシャレで可愛い作りの店内。まるでグータンヌーボーで使われそうな!
女子4人でお茶したので、本当にグータンみたいで、横からカメラで撮られている気分になりました。^^
で、いつもは教室ではしないようなトークも満載で女子な時間を過ごしました。^^
やっぱりグータン。^^


パン教室:山梨県都留市 「Baleine(バレーヌ)」
パンも、スイーツも、お店も、ティーセットも、先生もとっても素敵。お持ち帰りもいっぱいです!
素敵な3時間をすごせて、心もパンもふくふくなお教室です。



さらに今日はしゅっちゃんの放課後、幼稚園の時のお友達のおうちで遊ぶことになっていました。
そこのおうちは今や毎日こぐままたちが集まり、おしゃべりしながらこぐまの準備をしています。^^
わたしも本当に久しぶりに参加。^^
最近はこういうこまごまな準備には全然、参加してなかったので〜。^^;
久しぶりにこういう時間を過ごして楽しかったです。^^

子どもたちが少しずつ自分の世界を広げつつあり、わたしはだんだん自分の時間を大切にできるようになってきています。なので、めっきりこういう時間をすごしていないのですが、やっぱりママトークって楽しいよね。^^

自分の時間も大切だし、こういうおしゃべりの時間も大切。^^
バランスが大切ですね。^^


明日も予定が目白押し。
家族(ばぁば)もすっかり呆れモード。^^;
嫌みも言われちゃう。これがまたストレスなんだけど。。。やっぱり一緒に生活しているわけだから、仕方が無いよね。。。^^;
 
おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS