Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< フラでクリスマス | main | 子どもたちの未来のために >>

岩殿山

1月7日 岩殿山登山



山頂からの眺め。とーってもキレイでしたっ!!

山は小学校の裏山のお城山、学校林の楽山くらいしか登ったことが無いしゅっちゃん&げんちゃん。
お散歩コース。

岩殿山は山梨百名山にも選ばれている山。
登れるかちょっと心配だったけれど。。。楽しみながら登れちゃいました!
ハイキングコースといったところでしょうか。

しかし、山頂ちょっと下の分岐で兜岩、稚児落としコースへ進むと、断崖絶壁、鎖づたいに足場の無いようなところを行くような本格的なコースがあるようです。
その名の通り、戦国時代に追っ手から逃れる際に、稚児を落としたと言われるところ。。。
なんだかとっても怖いですが、いつか子どもたちに体力が付き、安全に行けるようになったらチャレンジしてみたいです。


冬休みの友のやってみたいことに「山のぼりがしたい」と書いてしまったしゅっちゃん。^^;
わたしは「冬は山は無理だよ〜」なんて答えてしまったけれど、毎週末のように登山している担任の先生が赤ペンで「高川山や百蔵山や岩殿山なら、冬でも晴れた日に日差しを浴びながら登ることができます。」とお返事書いてくれちゃったっ!^^;

実現して良かったねっ!しゅっちゃん!

おかげですっかり家族で登山に目覚め、次はどこにチャレンジしようかなぁ〜なんて思っちゃったり。^^
体力無いので子どもでも登れるような山がちょうど良いわたしです。^^

しかも、今回、15年ぶりに履いた運動靴が(^^;)、劣化しており、途中で靴底がごっそり2,3センチペロリと剥がれてしまうハプニング!!!ナイキのAIR MAXのエアがペロリと剥がれちゃったんだから、ビックリ!!
岩殿山だったから、なんとか降りてこれたんだと思います。
次はちゃんとした靴で登りたいです。



いざ出発の図。この時点でおにぎりを食べている二人。^^;


途中の遊具で遊ぶ二人。ここにはプラネタリウムまでありました!現在、故障中でしたが。。。


頂上でスケッチしたり、おにぎりやおやつを食べたり、ゆっくり下山してから、月待ちの湯に入りました〜。^^
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS