Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< 牧場見学 | main | お花遊び♪ >>

なまはげ

えーと、夏休みを超満喫しすぎてブログも書いてませんでした。^^;
久しぶりのブログですが、

今日はなななんと!なまはげがやってきましたよ!
ほんとは我が家に来てくれる予定でしたが、周りに声をかけたら総勢親子26組80名にもなってしまったので、急遽、近所の集会所を借りました。

やってくるのは秋田県大潟村のなまはげさん。
明日はパルシステムのイベントでお料理教室(産直米あっこちゃんで塩麹レシピ)をするんだそうです。ついでに都留の子どもたちにも会いに来てくれるというわけです。

集会所では急遽、こぐまクラブのお母さんたちがおはなし会をやってくれることに♪
やっぱり夜だからー、ブラックライトパネルシアターやろう!やまんばの紙芝居読んじゃおう!で、ドキドキの瞬間になまはげ登場してもらおう!と、盛り上がりつつのおはなし会。

こどもたちはそんなことなどつゆ知らず、お友達と夕暮れ時に遊べちゃって超ハイテンション!
その笑顔が続くのは今だけよー!とわたしはほくそえんでおりました。(ドS!)
なまはげに合図を送るときなんかわくわくマックス!

さて、いざそのときの瞬間は



みんな一瞬しーんとなりました。。。
そして小さな子は泣き始めました。幼稚園児(げんちゃんも)はビビってお母さんに隠れたり抱きついたり。
しかし、小学生たちは一瞬ビビったものの、誰かの「ちっとも怖くなーい!」「これ人間だよー」との冷めた言葉にすっかり強気になって、ふざけはじめました。なまはげさんと地元の主の問答もちっとも聞いてないし。 もう、こやつらをさらっておくれー!と思いましたが、今日の赤なまはげ青なまはげさんは手荒なことはしませんでした。
だけどね、強気な子たちも内心けっこうビビってたね。^^
しゅっちゃんもおうちに帰ってくると「本当はちょっと怖かったんだー」と言ってました。
げんちゃんは本当に怖かったみたいで、「あれは本物のなまはげだと思う。」「どうやって帰ったんだろう?飛んでったのかな?」と気にしていました。^^

なまはげさんの髪の毛や藁の落ちたの(ゴミ)は風邪を引かず元気に過ごすお守りになるそうです。
しゅっちゃんはそんなお話をちゃんと聞いていてしっかり拾ってきてました。^^
これでお守り作ってあげようっと!

思ったほどの大泣きではありませんでしたが、生のなまはげが見れて、子どもたちの可愛い反応も見れて、とってもとっても楽しい時間でした。^^
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS