Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< なまはげ | main | ははともピクニック >>

お花遊び♪

今日は珍しく休日なのにお出かけしませんでした〜。
なんとなく夏の疲れがたまっててね。^^;

何年も撮ったまま溜まっているだけの画像を少し整理してみたり。
子どもとボードゲームしてみたり。
まーったりな一日。

子どもたち、ちょっとつまらなそうだったので、お花屋さんリエールさんに行ってみました♪

そしたら、子どもたち、自分でお花をアレンジしたくてしたくて。。。!
時間も夕方近かったので、好きなお花を選んでおうちでアレンジすることにしました。^^;
お花を選びながら、二人とも「こんな風にしよう!あんな風にしよう!」となにやら具体的にデザインを考えている様子。^^

さて、おうちに帰って完成したアレンジは。。。


しゅっちゃん作: 「カエル」
ポイントはピンクのバラが目になります。わかるかな?^^
リンゴを食べているところ。手にはひまわりの花を持っているそうです。

そして、こちらが

げんちゃん作: 「パンダ」
本当はクマにする予定だったけど、パンダみたいに仕上がったのだそうです。^^

どちらも作品的に上から見たほうが分かりやすいので花器は全く見えてませんが、きちんとオアシスにさしてあります。

はははー!こんな風にお花のアレンジをしちゃうなんて!すごいなぁ。^^ 楽しいなぁ。^^

リエールさんではエンジェルカードも引かせてもらいました。
マイナス思考の傾向あり、開き直りするタイプのしゅっちゃんは、こういう心に関することには敏感!
分かりやすいように、わたし的な主観バリバリで、カードの意味を説明しました。
帰りの車でもずーっとその話。^^

天真爛漫、KYタイプのげんちゃんは、メッセージ性とかあまり感じないタイプ。それよりもその言葉のニュアンスで何かを感じる(勘違いする)タイプです。^^; 思う存分勘違いしてくれ!^^

意外と優柔不断なわたしは、最近、心がささくれ気味。
なんか、ちっとも心が満たされません。
それなのに出たカードは、言葉は忘れちゃったけど「全て完全にある」みたいな意味。
えー!今のこのささくれ状態でこのカード?と思ったけど、これにはきっと意味があるね。
満たされないのはわたしの心であって、状況では無いんだろうね。
心にお水と栄養と休息をたくさん与えれば、まんまる状態になれるわね。ファイト!

今日は何にも無い一日なようでいて、実はわたしにはすごく必要な一日であった気がします。
こども・かぞく | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

リエールさん、コメントありがとうございます。^^
こんなに可愛いアレンジになりました!!
子どもたちはイメージが明確だったので、形にするのにちょっと手助けが必要でした。^^ 一緒に作るのって楽しかったです。

カードもそうですが、日々、ちょっと難しいけれどきちんと伝えたいことを意識して話すようにしています。けっこう難しい話でも伝わります。ときにはこちらがはっとしてしまうような感性が見えるときがあって、ドキリとしてしまいます。^^
honeybox | 2012/09/27 9:54 PM
先日はありがとうございました♪

お二人の想像力豊かで楽しそうな姿にこちらも刺激になりました。

個性って魅力的ですよね。

ささくれも大切なその時の感情。


お子様にカードの意味を伝える姿がとても素敵でした♪
そしてさすがわかりやすい説明!と思いました。


お店でのアレンジにもお時間ありましたらまた来てくださいねo(^-^)o
リエール | 2012/09/24 1:32 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS