Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< ほのぼのカフェ | main | スタート! >>

芦川倶楽部 きのこの山の巻!

土曜日は芦川倶楽部に行ってきました♪

この日は「あってもなくても きのこの山たんけん」
パパはお仕事だったため、三人ではりきって参加してきました〜。

きのこ山に入ります。
子どもは崖をよじ登る!すでに冒険が始まっています。^^



きのこ山は、登山道もない、そのまんま山!
けっこうな斜面を2歳児たちも泣いたりわめいたりしながら頑張って登ってましたよ。^^


きのこきのこー♪
食べられなさそうなきのこばっかり!^^;
でも袋いっぱい採ってきました。^^

「しゅっちゃん、せつない。。。。 食べられるきのこを見つけたい。。。。」
しょんぼりモードのしゅっちゃん。
周りには高級きのこをゲットしたパパさんも!

しかし、しゅっちゃん、松ヤニを見つけましたー。^^
とーっても喜んでくれたパパさんが一人。
考古学で土器などの研究のお仕事をされているんだそうです。
「松ヤニ、見つけてたんだー。きのこよりも嬉しい!」と言ってくださり、しゅっちゃんもテンション上がる!^^

道なき山も森林インストラクターのきんちゃんと一緒なら安心!
しゅっちゃんもげんちゃんもきんちゃんだーいすき!ずっとくっついて歩いてます。^^;
自由に自由にきのこ山を探検して、藤原邸に帰ってきました。



集落には瑛太が車のCMで作っていた茅葺屋根のおうちもあるよ。

きのこのこのこ♪ 食べられるきのこはあるかなぁ?
きんちゃんと通りがかった役場のきのこ名人と近所のおじいちゃんに聞きながら選別。
しゅっちゃんげんちゃんが採ってきたきのこも食べられるのがたくさん入っていたよ♪



大きなすいとん鍋に採ってきたきのこやすいとんを投入するのは子どもたち♪
とーってもいいにおい!



さぁ!きのこ&芦川の野菜たっぷりすいとん、いただきまーす!

とーってもおいしい!きのこのいい味出てる!
野菜もきのこもたくさん食べる子どもたち。
いつもはきのこ、あまり食べないんだけど、自分たちで採ってきたものだからね!^^


芦川が大好きな子どもたち、解散後もたくさん遊ばせてもらいました。
芦川のお兄ちゃんお姉ちゃんに薪の切り方(のこぎり)を教えてもらうの図。
こういうことが大人の指導無しに自然に行われているのがすごいなぁと思うのです。
芦川には子どもの役割もたくさんあるんだなぁ。
のこぎりにハマって、何本も切らせてもらっていました。お兄ちゃんお姉ちゃん、ありがとう!


軽トラの荷台にロープが数本乗っていれば、軽トラが馬車になったり、漁船になったり、子どもたちの遊びはクリエイティブ!楽しそう!

芦川のおいしい空気、おいしいお水、おいしい野菜!
子どもたちのいきいきした姿!子ども同士の関わり。子どもも大人も関係なく楽しむ様子。

たくさんのエネルギーをここで充電して、おうちに帰りました〜。

あ〜、またここに帰ってこよう!

ずーっと都留暮らしのわたしにもふるさとみたいな場所ができたようで嬉しいな♪
 
アウトドア | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS