Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< 七福神巡り | main | 【Hulu】でフルコース ☆☆クリスマスはちょっぴり手作りで☆☆ >>

百蔵山(5月4日)

とーっても久しぶりのブログは山ブログです。^^

GW後半の5月4日、百蔵山に登りました。
百蔵山(ももくらやま)は山梨百名山や大月市秀麗富嶽十二景にも選ばれていて、眺望も交通アクセスも良く人気にある山です。山登りを始めてみて、周囲を素晴らしい展望の山々に囲まれている都留ってすごいなぁと改めて実感しています。^^

<< 9:45 スタート
朝、なんにも支度をしていなかったので、だいぶゆっくりめのスタートになってしまいました。^^;
猿橋駅近くのセブンイレブンを入って、坂道を登っていったところの市営グランドからスタート。


「ベニシジミ」がお出迎え


<< 10:40 沢のお水で元気復活!

登山道に入るまでの坂道ですでにやる気を失い気味の子どもたち。。。すっごいペース遅いし。。。
しかし、山道を登ってしばらくのこの水場で元気復活!緑のパワーとお水のパワーってすごい!
シェラカップって便利♪


<< 11:25 展望の良い尾根に出る

やっと尾根に出た!富士山見える!今日は雲がかかってるけどー。^^;
まだ頂上じゃないけどおにぎりタイム♪


<< 12:10 頂上!

山頂に着くと、途中に追い越されたグループのみなさんに「がんばったねー!」と声をかえていただきました。^^
子どもはみなさんに声をかけてもらうと俄然やる気が出ます。^^
百蔵山は家族での登山が多かったです。三世代家族のところも。^^

頂上ではラーメン作って食べました。これがとってもおいしいんだよねー。
今日は棒ラーメン。コンパクトなので便利。食後に抹茶オレ。
あったかいものって最高ね!


<<13:30 下山開始
家族写真は超逆光。^^;



<<15:20 ゴール!!

「あの山のぼってきたよー!」

この後、アイス食べて、月待ちの湯に入って、9時前に寝ちゃった!(わたしも!)
山初心者なわたしたち、小さな山でもヘトヘトだけど、何だかとっても楽しいわ。^^
次はどの山登ろう?^^



〜 小さな山野草たち 〜


「エビネ」
登山道手前に咲いていました。そっと見守ってくださいと看板が立ててありました。
とてもキレイなゆえに持ち帰ってしまいたくなるのでしょうね。。



「イカリソウ」
たくさーん自生していました。
華奢な姿が風にゆれてとっても可愛い。^^



「チゴユリ」
小さな小さな可愛い白い花。たくさん咲いていました。



「コウライテンナンショウ」
マムシグサに似てるけど、草色なのでキリっと綺麗。



「ホウチャクソウ」
お堂の四隅の軒につるす小さな鐘「宝鐸」に由来。



「アマドコロ」
ホウチャクソウにそっくり!というか、山では同じお花だと思っていましたが、山野草図鑑で調べたら別のお花でした。アマドコロは枝分かれせずに一列に花をつけています。地下茎が甘くて、ゆでて食べれるようです。



「ヒトリシズカ」
まだ小さな葉の間から出てきたばかりの画像のほうは朱っちゃん撮影。頂上にひっそり咲いていたそうです。



「クサイチゴ」
実になったら食べられるのかな?^^



「山ツツジ」
見頃でした〜。


「コガクウツギ」かな?


これは分からなかった。。。

他にもスズラン、ヤマブキソウ、ニリンソウなどが咲いていました。

おうちの庭をよくよく見てみると。。。
エビネ(白)、チゴユリ、アマドコロ、スズラン、ヤマブキソウ、イチリンソウなどなど山野草がいっぱい咲いていた!近くに自生していたり、母がお花好きの友だちから分けてもらったり、だそうです。
アウトドア | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS