Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

ははともピクニック


(てんさらばさらさんよりチラシ画像をお借りしました。^^)

9月25日(火)、ははともピクニックに出店します!
わたしは青藍幼稚園のお母さんたちとお菓子や手作り小物やフリマなど出します♪
今年もひまわり幼稚園のママたちと隣りのブースでおしゃべりしながら過ごせるといいな♪
お母さんたちによって作られているイベントですが、とっても良いイベントなのですよっ!
ぜひ足を運んでみてくださいな。^^ 楽しいから!
わたしの妹たちも楽しみに甲府からわざわざやってきます。わたしもとっても楽しみ。^^
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お花遊び♪

今日は珍しく休日なのにお出かけしませんでした〜。
なんとなく夏の疲れがたまっててね。^^;

何年も撮ったまま溜まっているだけの画像を少し整理してみたり。
子どもとボードゲームしてみたり。
まーったりな一日。

子どもたち、ちょっとつまらなそうだったので、お花屋さんリエールさんに行ってみました♪

そしたら、子どもたち、自分でお花をアレンジしたくてしたくて。。。!
時間も夕方近かったので、好きなお花を選んでおうちでアレンジすることにしました。^^;
お花を選びながら、二人とも「こんな風にしよう!あんな風にしよう!」となにやら具体的にデザインを考えている様子。^^

さて、おうちに帰って完成したアレンジは。。。


しゅっちゃん作: 「カエル」
ポイントはピンクのバラが目になります。わかるかな?^^
リンゴを食べているところ。手にはひまわりの花を持っているそうです。

そして、こちらが

げんちゃん作: 「パンダ」
本当はクマにする予定だったけど、パンダみたいに仕上がったのだそうです。^^

どちらも作品的に上から見たほうが分かりやすいので花器は全く見えてませんが、きちんとオアシスにさしてあります。

はははー!こんな風にお花のアレンジをしちゃうなんて!すごいなぁ。^^ 楽しいなぁ。^^

リエールさんではエンジェルカードも引かせてもらいました。
マイナス思考の傾向あり、開き直りするタイプのしゅっちゃんは、こういう心に関することには敏感!
分かりやすいように、わたし的な主観バリバリで、カードの意味を説明しました。
帰りの車でもずーっとその話。^^

天真爛漫、KYタイプのげんちゃんは、メッセージ性とかあまり感じないタイプ。それよりもその言葉のニュアンスで何かを感じる(勘違いする)タイプです。^^; 思う存分勘違いしてくれ!^^

意外と優柔不断なわたしは、最近、心がささくれ気味。
なんか、ちっとも心が満たされません。
それなのに出たカードは、言葉は忘れちゃったけど「全て完全にある」みたいな意味。
えー!今のこのささくれ状態でこのカード?と思ったけど、これにはきっと意味があるね。
満たされないのはわたしの心であって、状況では無いんだろうね。
心にお水と栄養と休息をたくさん与えれば、まんまる状態になれるわね。ファイト!

今日は何にも無い一日なようでいて、実はわたしにはすごく必要な一日であった気がします。
こども・かぞく | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

なまはげ

えーと、夏休みを超満喫しすぎてブログも書いてませんでした。^^;
久しぶりのブログですが、

今日はなななんと!なまはげがやってきましたよ!
ほんとは我が家に来てくれる予定でしたが、周りに声をかけたら総勢親子26組80名にもなってしまったので、急遽、近所の集会所を借りました。

やってくるのは秋田県大潟村のなまはげさん。
明日はパルシステムのイベントでお料理教室(産直米あっこちゃんで塩麹レシピ)をするんだそうです。ついでに都留の子どもたちにも会いに来てくれるというわけです。

集会所では急遽、こぐまクラブのお母さんたちがおはなし会をやってくれることに♪
やっぱり夜だからー、ブラックライトパネルシアターやろう!やまんばの紙芝居読んじゃおう!で、ドキドキの瞬間になまはげ登場してもらおう!と、盛り上がりつつのおはなし会。

こどもたちはそんなことなどつゆ知らず、お友達と夕暮れ時に遊べちゃって超ハイテンション!
その笑顔が続くのは今だけよー!とわたしはほくそえんでおりました。(ドS!)
なまはげに合図を送るときなんかわくわくマックス!

さて、いざそのときの瞬間は



みんな一瞬しーんとなりました。。。
そして小さな子は泣き始めました。幼稚園児(げんちゃんも)はビビってお母さんに隠れたり抱きついたり。
しかし、小学生たちは一瞬ビビったものの、誰かの「ちっとも怖くなーい!」「これ人間だよー」との冷めた言葉にすっかり強気になって、ふざけはじめました。なまはげさんと地元の主の問答もちっとも聞いてないし。 もう、こやつらをさらっておくれー!と思いましたが、今日の赤なまはげ青なまはげさんは手荒なことはしませんでした。
だけどね、強気な子たちも内心けっこうビビってたね。^^
しゅっちゃんもおうちに帰ってくると「本当はちょっと怖かったんだー」と言ってました。
げんちゃんは本当に怖かったみたいで、「あれは本物のなまはげだと思う。」「どうやって帰ったんだろう?飛んでったのかな?」と気にしていました。^^

なまはげさんの髪の毛や藁の落ちたの(ゴミ)は風邪を引かず元気に過ごすお守りになるそうです。
しゅっちゃんはそんなお話をちゃんと聞いていてしっかり拾ってきてました。^^
これでお守り作ってあげようっと!

思ったほどの大泣きではありませんでしたが、生のなまはげが見れて、子どもたちの可愛い反応も見れて、とってもとっても楽しい時間でした。^^
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

牧場見学

8月1日は3人で甲州ワインビーフの小林牧場に行ってきました。 
パルシステムの産地見学ツアーが当選したので♪ (参加費はかかります)

甲州市の山の上にある小林牧場は、甲州ワインメーカーからブドウ粕を飼料として仕入れ、おからやとうもろこしや麦と混ぜた餌を牛たちに与えているそうです。そんな素敵なご飯を食べている牛たちの牛舎はやっぱりあまり臭くありませんでした。^^
飼料小屋も見せていただきました。ここは発酵臭(チーズや味噌蔵のような)のする場所でした。
ブドウ粕もとうもろこしもつぶつぶが乾燥処理されていて、この技術によって年間を通して同じ配合の餌を与えることができるようになったそうです。それ以前はぶどうシーズンのときだけぶどう粕を混ぜていたそうです。

また、ふんも70℃で40日発酵させ、有機質肥料にして、有機野菜農家などに販売しているそうです。小売もしてくれるようです。こちらの加工施設も見せていただきました。
とても上質な有機質の土になっていて、有機野菜にはもちろん、バラにも良いそうです。カブトムシにも良いそうですよー。

ぶどう→牛→野菜
ワインメーカー→牧場→農家

無駄なく循環している感じがとっても良いなぁと思いました。



牧場からの眺め。こんなに素敵ですよ♪
とても暑い日でしたが、山の上は涼しかった〜♪



牛とすぐに仲良くなったしゅっちゃん。牛タンはやはりザラザラらしいです。^^;



額にハートマークのあるこの子がお気に入り。^^

げんちゃんは牧場のおじさんへの質問コーナーで
「牛は卵からうまれてきますか?」と聞いてました。^^

牧場のおじさんのお話の中で、こんなお話がありました。
牛はやはり食べているもので味が全然違うそうです。
牛乳は特に!ブドウ粕を食べた牛のお乳はぶどうの味。おからを食べた牛のお乳は豆乳のよう。
どんな餌を食べている牛なのかって、けっこう気になるところ。
わたしは国産牛を買うようにしていますが、どんな餌を食べている牛なのかってところまでは気にしていません。もしその牛が遺伝子組み換えのとうもろこしや大豆を餌にしているのだったら。。。
食材の成分表示に書かれている情報は見るけれど、その先にある情報まで見ていないなぁ。
TPPの問題もあるし、もっと気にしてみてみたいと思います。今はバーコードからトレースできるもんね。この夏、しゅっちゃんと自由研究みたいに調べてみようかな。



さて、牧場を満喫した後は、キャンプ場へ移動して、ワインビーフでバーベキュー!
パル商品の中でも高級ですからね、初めて食べましたワインビーフ!
とっても美味しかった〜♪♪♪
お野菜もたくさんあって、もう食べきれないほど満腹に食べました。^^
子どもたちはスイカ割りもしたりして♪

牧場もキャンプ場もかなり山でヘトヘトでしたが、とっても楽しい一日でした。
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

初めてのテントキャンプ

今年の夏休みはキャンプ!アウトドア!テントテント〜!
わたしもパパもキャンプの知識全く無しでしたが、気負うことなくチャレンジしてきました♪

7月28、29、30日の二泊三日。場所は白州の尾白。



テントの設営&撤収にまだ時間がかかってしまうわたしたち。。。
ご飯も手軽さを考えたメニュー。カレーやバーベキュー。

しかし、周りの人たちのお料理のおいしそうなこと!仕込みの楽しそうなこと!
あ〜、そうね。キャンプってわざわざ面倒なことを楽しむところなんだ!って思った。^^
わたしもいちいち仕込んだり、じーっと火を見て待ったり、そういうのやりたーい!って思った。^^

次のキャンプはいちいち楽しみます!朝食の準備すらねっ!^^
そして、わたしはそういう「いちいち」が嫌いではないタイプだと発見。^^



キャンプ場は尾白川沿い。
どうりでカエルがやたらといるキャンプ場だと思ったら、、、尾白川におたまじゃくしがやたらいた!(「やたら」って方言ですか?)
連日、この川で遊び、サンショウウオ、カジカ、サワガニまで見つけちゃった♪
滝のすべり台や滝つぼなど、子どもたちのワクワクスポットもあるこの川、毎日遊んでもちっとも飽きませんでした。

3日目は日向山登山をして帰る予定でしたが、、、テントを撤収するのに思いのほか時間がかかってしまったり、天気も怪しかったりだったので、予定変更して、またまた川遊び満喫!
帰りには近くのワイン工場も見学させてもらいました。^^



初めてのキャンプはとっても楽しいものになり、我が家はすっかりハマってしまいました。^^
次はどこに行こう!いろんなキャンプ場が気になって仕方ありません。^^ キャンプ用品もいろいろ気になっちゃう!
あ〜!わくわくする!^^
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Huluのイベント おやつカフェ

Huluの夏休み親子企画!

「親子で安心・おいしい!!おやつカフェ」

バターや卵など動物性の食材を使わないで、おいしいおやつ作りにチャレンジ。
国産の安心・安全な食材を使って、親子でおやつ作りを楽しもう!

メニュー: お豆腐マフィン、クッキー
日時: 8月2日(木)10時〜13時 
場所: ぴゅあ富士
講師: わたしです。^^
対象: 親子12組(園児・小学生) ※すでに何件か申込ありなのでお早めがいいと思います
参加費: 500円(親子1組) ※子どもの数に限らず
持ち物: エプロン、三角巾、手拭タオル
申込: ぴゅあ富士 0554−45−1666



それから、8月9日(木)には、初めての針しごと、親子でハワイアンキルトモチーフを作ろうの企画があります。こちらは、nina27_rmtさんの企画なので、ninaさんのブログに詳細が載ったら、こちらでもリンクします♪

どちらもかなりオススメの企画ですっ!

その間にまたイベント出店が入りそうです。こちらもきちんと決まり次第、情報掲載します。^^


Hulu | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

AWAKE祭り

先週の日曜日、canapeの森(南アルプス市)で開催されたAWAKE祭りマーケットに出店しました♪
Huluでのグループ出店です。

Ponoponoさんのアロマセラピー
nina27_rmtさんの布小物
てんさらばさらてんさらばさらさんの木のおもちゃ
HoneyBoxのお菓子とアンティークと布ナプキン

と、盛りだくさんのてんこもりブースでした。^^



一人での出店よりも断然、心強く、気楽で、とにかく楽しくてたまりませんでした。^^
子どもたちも一緒に遊んだり、パパたちもなんとなーく関わったり、そんな様子の傍らでの出店は、やはりかなり嬉しくてにんまり。^^ やっぱりママなので!

他のブースもとっても素敵なお店ばかりで、お買い物も楽しかったです♪
素敵なみなさんと一緒の空間で出店できたこと、幸せに思います。
また、機会があれば出店させていただきたいなぁと思いました。

それと、岩崎けんいちさんの「福ちゃんと島ちゃんの唄」がとっても良かったです。
福島から引き取った2匹の牛、福ちゃんと島ちゃんの唄。
とっても可愛い唄で、ドカンとメッセージが込められていて、なんだか胸が熱くなりました。
子どもと一緒にノリノリになれるような、だけどちょっとせつないようなメロディーなので、これはCD買わなくちゃ! 岩崎さんたちの活動をすごいなぁと思いました。わたしにも何かできること、また改めて考えてみたいと思いました。

主催者さん、スタッフさんに
Huluのみんなとその家族に
パパと子どもたちに
Thanks!



mahalo!
Hulu | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

AWAKEマーケット祭り@canapeの森

7月22日(日)はHuluの4人でイベント出店します!

AWAKEマーケット祭り@canapeの森 → ブログ

Huluブースの紹介、とっても素敵に掲載していただきました → Huluブース

なんだかとっても楽しそうなイベントなので、今からワクワク!
しかも4人一緒の出店なので楽しみ4倍!

その前に、土日は幼稚園のお泊り保育のお手伝いなので。。。
わがやはお泊り保育終わり次第、イベントに向かいます!^^
Hulu | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS