Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

マクロビ親子クッキング

今日はマクロビ親子クッキングに参加。

大豆ミートのから揚げを作りました。



以前、おうちでチャレンジしてみた大豆ミートのから揚げ。。。
そのときはなんだか水っぽくて、なかなかからっと揚がらないので長めに揚げていたら。。。硬い仕上がりになってしまいました。。。家族は誰も食べてくれず。。。^^;

下ごしらえの方法やちょっとしたコツなど教えていただき、今日は美味しくできました!
しゅっちゃんげんちゃんも良く食べていたのでおうちでやってみようっと。

それから、豆乳と穀物コーヒーのカフェオレもいただきました。
とっても美味しかった!けど、子どもたちはいただけない様子でした。^^;

このマクロビ親子クッキングの良いところは、たくさんのレシピにチャレンジしないところです。
今日は大豆ミートのから揚げと、豆乳と穀物コーヒーのカフェオレだけ。
なので、ゆっくりと一つ一つの工程を子どもがチャレンジできる余裕があります。
こうやって時間と大人の気持ちにゆとりがあれば、子どもってけっこういろいろできるんだなぁといつも再確認しています。おうちだと、なかなかこのゆとりが持てない。。。^^;

12月はクリスマスに向けてお砂糖を使わないケーキとクッキー作りをするそうです。
12月3日(土)、我が家は幼稚園のお遊戯会なので参加できないけれど。。。
興味のある方は、ぴゅあ富士に問い合わせしてみて。わたしでもOK!^^

ちなみに参加費は大人1000円、子ども500円です。

ちなみにわたしは、マクロビ勉強中。というよりも、マクロビ気になり中&ちょっと試し中。なレベルです。そんなレベルの人にぴったりの教室かもです。ぜんぜん、一般的な食生活を送っているわたしたちでも参加しやすところが魅力でもあります。^^
先生はとっても素敵な方です。^^
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ハロウィンパーティー

10月の第4週は果てしなく忙しかったですっ!
秋はイベントが目白押し。そして、今年は大きなハロウィンパーティが2つ!しかも主催。。。
今日は自分が何をすべき日なのかすら把握しきれない状態でした。。。^^; まじで。

さて、そんな中、10月29日(土)に幼稚園のハロウィンパーティーが大成功に終わりました♪

そもそも、ハロウィンパーティの企画者はわたしたちお母さんの会(青空の会)。^^;
今年度は幼稚園で週1回、英語教室の時間があり(それでも保育料は変わらず♪ラッキー♪)、とってもチャーミングなママ、リアン先生が来てくださっているので、子どもたちにアメリカの文化を味わってもらいたいなぁと。リアン先生が子どもたちと触れ合っている様子を見てみたいなぁと。子どもたちが仮装して楽しむ様子を見てみたいなぁと。いろいろな思いで企画。
青藍幼稚園はお寺の園なので、ハロウィンの風習はなかなか受け入れにくいかなぁと恐縮するも、取り越し苦労。^^; 「ぜひぜひやってください」と園長先生も言ってくださり、先生方も協力してくださり、当日はとっても楽しいパーティになりました♪



リアン先生は5歳の息子さん(ジェダイの仮装が素敵だった)を連れてきてくれました♪
リアン先生は日本語がペラペラだけど、園児とのやりとりは英語でナチュラルに話しています。
しかし、どういうわけか、園児たちは何となくリアン先生が言っていることが分かっちゃうみたい!
園児たちの英語の発音もとってもネイティブで、わたしたちお母さん、お父さんはビックリです。^^
貴重な体験をさせてもらっているんだなぁと思いました。 


お部屋の飾りつけは、青空の会のメンバーで。^^;



会館全体がすっかりハロウィンで感動!園児たちも大興奮でした!
大きな蜘蛛(1mくらい)&巣や多くの飾りつけはこぐまクラブのものを拝借。^^
逆にこぐまクラブのハロウィンパーティでは幼稚園のものを拝借。^^
両方合わせてボリューム満点の飾り付けになりました♪

こぐまクラブのみんな!青空の会のみんな!本当にお疲れ様でしたっ!!!


以前のブログに出てきた、小学校からお借りしたおうちたちはこうなりました。^^
  

園児たちが順番にドアをノックして「Trick or treat!」って言うと。。。

中におばけマン(お父さんたち)がいて、おどかしつつもお菓子をくれるという設定。

こんなリアルミッキーもいましたっ!^^


3つのおうちそれぞれでお菓子をもらえます。
ひとつはリアン先生がくれた本場のキャンディー詰め合わせ。
ひとつはペロペロキャンディーにハロウィンラッピング。
ひとつはお母さんたちの手作りクッキーです!



園の畑で園児たちが掘ってきたさつまいもを使ったクッキーと、保護者の畑で採れたかぼちゃを使ったクッキー。

何から何まで手作りのハロウィンパーティ。園児たちのお菓子入れも牛乳パックを使って手作り!
すっごく時間がかかった部分もあり、大変だったけど、それでも準備も楽しくて、本番の子どもたちの笑顔を見れて本当に嬉しかったです♪ みんなお疲れさま〜!!!


10月26日のこぐまクラブのハロウィンパーティもこんなにたくさんの参加者が♪

親子40組くらい。
こちらはわたしはほとんど準備をお手伝いできず、現役こぐままたちが頑張りました!
いろいろなハロウィンゲームなど、仕込みもバッチリで手作り満載の素敵なパーティでしたっ!
みんなすごいっ!!!


そんなわけでしたが、しゅっちゃん&げんちゃんが毎年楽しみにしているおうちパーティができませんでした。。。^^; ごめんね〜。

 
こども・かぞく | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

ショッピング

今日はしゅっちゃんと二人、御殿場アウトレットでお買い物。
わたしのスーツを買いに。急に「正装」が必要になったもので。。。

入学式の時はわたしは可愛いワンピースをゲットして、それにあまり合わなかったけれど、イオンの5000円ジャケットを合わせました。正装に5000円ジャケットはちょっと嫌だなぁと思って、急遽お買い物に。^^ 素敵なジャケットとスカートをゲットできました♪ ジャケットは手持ちのスカートやワンピースにも合いそうでなかなか使えそうです♪
当初はカチっとしたリクルートスーツみたいなものにしようと思っていましたが、そういうデザインはすっかり似合わない年頃になっていたのでした。。。^^;

ちなみにしゅっちゃんは、今日は授業参観の振り替え休日でした。
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちゲット!

土曜日、午前中はぴゅあ富士フェスティバルへちょいと遊びに♪
活動発表のステージのパドル体操を見に行きました。
講師のさかもとさんはこぐまクラブOB、生徒のみなさんもほとんどこぐまクラブ。^^

みんな、いつもの子連れな様子とは違って、キラキラ輝いて踊っていました〜♪
素敵だった〜!楽しそうだった〜!
会場の空気もガラっとリフレッシュして、全体が楽しんでいました。^^

輝いているママたちの様子を見にきた子どもたち、みんな嬉しそうだったね!


午後はしゅっちゃんの授業参観でした。
パパとげんちゃんと三人で見に行きました。^^

しゅっちゃんのクラスは国語の授業で漢字の成り立ちを学んでいました。

が、しかし、わたしとげんちゃんは隣りのクラスの劇のほうが気になる気になる。
しゅっちゃんのほうはパパもいるし〜と思って、劇のほうを見てしまいました。^^;

しかも劇中、わたしの心を捕らえて放さない大道具たち!
↓これ


ダンボールで作ったおうちたち。
これ、欲しくて欲しくて。。。。。!

で、先生にお願いして、なんとゲットしてきましたっ!!! ^^

我ながらビックリ。^^;
パパは呆れて口も聞いてくれませんでした。^^;

これは何に使うのかと申しますと、29日(土)に幼稚園で行われるハロウィンパーティで使います。

青藍幼稚園はお寺の幼稚園なのでハロウィンパーティができるなんて夢のよう♪
今年はなんと週に一度、英語の先生(リアン先生)が幼稚園に来てくれているのです。
で、ママたち(青空の会)の提案でハロウィンパーティをやることに。^^
準備もろもろ青空の会で頑張っている次第です。^^;

小さなおうちが3つ欲しいけど、作るのも手間だしね〜。どーしよー。
と話していた矢先のこれ!
あ〜もうゲットするしかない!と、しゅっちゃんの授業参観もうわのそら、劇に夢中なわたしでした。^^;

パパには少々お小言をいただいてしまいましたが、放課後、軽トラを借りて園まで運んでくれました。
青空のママたちには褒められました。
パーティ当日、子どもたちの喜ぶ顔が見れたら本望です。^^

ちなみにハロウィンパーティは未就園児さん親子も参加できます。^^
29日(土)の午前中です。(10時から)
参加したい方は青藍幼稚園までご連絡お願いします。^^
ぜひぜひ遊びに来てね!

ちなみに26日(水)はこぐまクラブのハロウィンパーティです。
こちらは現役ママさんたちが連日準備頑張ってます!

どちらもとーっても楽しいパーティになりそう♪ ^^

あ〜、おうちパーティはいつにしよう。。。
しばらく毎日毎日過密スケジュールなので、おうちパーティは難しいかなぁ。。。
でも、しゅっちゃんげんちゃんは何だか張り切ってるしなぁ。。。^^;
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

さつまいも茶巾

今日はげんちゃんの幼稚園で年中さんお楽しみ会〜♪
先日、みんなで掘ってきたサツマイモを使って、茶巾を作りました〜♪

蒸かしたお芋の皮をむいて〜♪
スプーンで潰して〜♪
お砂糖とバターを混ぜて〜♪
手でくるくる丸めて、ラップに包めば出来上がり〜♪

みんなで一緒にお弁当&さつまいも茶巾を食べ、親子でパラバルーンをしたり、ゲームをしたり、サツマイモのつるでリースを作ったりしました。^^



これは先日のサツマイモ堀りのときの画像。
大豊作でしたよ!おうちにたくさん持って帰ってきてくれました。^^
 
こども・かぞく | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

やっぱりあきらめも肝心

土曜日は子どもたちは、午前中、子ども会。午後、リトミック。そして夜、ナイトハイク。
ナイトハイクは、都留文大のうらやま観察会の学生さんたちが夜の山を案内してくれるというイベント。
暗闇の中、懐中電灯で足元を照らしながらの山道歩きは、なんだかワクワクしました〜!
ムササビも巣箱から顔を出してくれて、子どもたちも大感激♪
夜はすっかり寒いため、完全防備で臨みましたが、ムササビやネズミの観察はひたすら静かに辛抱強く待つのが肝心。心底冷え切ってしまいました。。。

で、我が家では一番体力の無いしゅっちゃん、翌日発熱!&嘔吐。。。
日曜日は楽しみにしていた市民運動会ですが、しゅっちゃんはばーばとお留守番。
すごく気持ち悪かったようで、つらいつらい一日を過ごしていたようです。。。

木曜の山登り遠足、金曜のフラと疲れが残っているところに、土曜のスケジュール、極めつけのナイトハイク!
しゅっちゃんじゃなくてもきっと体を壊してしまう。。。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。。。

どんなに楽しみな予定でも、詰め込んだら楽しめなくなってしまいますね。
どれか諦めて、体を休ませてあげるべきでした。

市民運動会は楽しかったですが、しゅっちゃんをおうちに残すのはやっぱり可哀想でなりませんでした。

日曜日、つらそうに一日ぐったりし、翌日には完全復活!
オドロキの回復力でした!

この日も稲刈り体験とご飯を作ったりするイベントに家族で申込していました。元気だったけど、さすがにキャンセルしました。。。

かわりに家族全員で庭仕事しました。
しゅっちゃんげんちゃんは、雑草をまとめたり、庭に散乱していたおもちゃを片付けたり、おままごとしたり、庭のお花の絵を描いたり。
ばーばとパパとわたしは草取りをしたり、花の終わったものをキレイにしたり、枝を切ったり、庭は年中仕事がエンドレスですね。。。^^;

庭がキレイになったところで、わたしは子どもたちと近所に秋のお散歩に。。。♪
しゅっちゃんの宿題で木の実を見つけるのもかねて。
その間、パパとばーばは、届いたばかりのいちじくの苗とアーモンドの苗を庭に植えてくれました。


今日(月曜日)はげんちゃんの幼稚園のサツマイモ堀り。^^
パパもお休みを取ってくれて、二人でお手伝いに行ってきました。
サツマイモ堀りはけっこうな力仕事なのです。
市民運動会の綱引きで激しく筋肉痛ですが、今日も気持ちよい汗をかいてきました♪
畑ではサツマイモ掘りの他にもゴボウやニンジンも収穫。トカゲも捕まえたりしました。^^


そんな三連休+今日を過ごしたわけですが、実はやはり、エコ市とははともピクニックに参加できなかったことが、すごーく心残りなのです。稲刈りも。

そんな自分にかなり呆れる。きっと家族も呆れています。^^;

今回、わたしが学んだテーマは、「諦めが肝心」ってことだと思います。

一度しか無い人生だから、いろんなことを見たり聞いたり体験したい!と欲張りになっちゃうけど、もっと根っこをしっかりしないと大きな枝は広がらないよ。と自分に言ってやりました。
枝ばかり広げすぎ、根っこが倒れちゃう前に、気づかせてくれたしゅっちゃんにありがとう。

いつもいつも、わたしが許容量を越えたり、無理をすると代わりに体を壊すしゅっちゃん。
わたしをお母さんに選んでくれてありがとう。
ごめんね。って言う前に、気づけるお母さんになるよう、頑張るね!
いろいろ反省の三連休でした。

こども・かぞく | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

秋の遠足

しゅっちゃん、今日は遠足です。雨もあがってピーカン晴れ!良かったね。^^

元坂から山道に入って、学校林を通り楽山までプチ登山。
その後、楽山球場で遊んで帰ってくるそうです。

けっこうな距離。おうちと学校もかなり遠いので、きっとヘトヘト。

しかし頑張れ!

応援しています。




今日は、午前中、都留市の女性議員さんと語る会に参加。^^
語ってきました。
子育てに支援の手を差しのべてくださる方々が都留にはたくさんいる。
わたしたちお母さんはその手をうまくつかんで上手に頼りたい。
わたし自身も頼りつつ、その橋渡しをできたらいいな。^^

さて、これから幼稚園で園児たちの陶芸作品の釉薬かけのお手伝いに行って来ます♪
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お空の果て

今日はしゅっちゃんが夏休みに描いた絵の表彰式と観覧、そして、たまに参加しているお絵描き教室の作品展に行ってきました。

第20回増田誠大賞 入選
タイトル 「銀河(ぎんが)」


一日中かかって描いていた絵ですが、根気よく楽しく描けたのは、この夏、星に興味を持ったからだと思います。「星空のつどい」で星の世界に魅了され、スライドで見た写真や図鑑の写真を参考にしながら描いていました。クレヨンと水彩絵の具を使って描きました。

ただの入選とはいえ、はじめてもらった大きな賞状はとても嬉しかったようです。^^

入選者の作品は10月15日までふるさと会館の1階と3階に展示されていますので、良かったら立ち寄ってください。^^


授賞式のあとは、リエールさんへ。
しゅっちゃんとげんちゃんがたまに参加している「こどものアトリエ」の先生と子どもたちの小さな作品展が開催されています。^^

壁に飾っていただいた絵は二人ともお月見の絵。^^
9月の十五夜の日にお絵描き教室だったの。^^
先生のアトリエに子どもたちを置いて用事を済ませ、迎えに戻ったとき、しゅっちゃんもげんちゃんも酔っぱらいみたいにハイテンションになっていてビックリしたのを覚えています。^^
わたしが不在のアトリエがすごく楽しかったのと、先生もノッてくださったのと、もしかしたら満月だからなのかも〜と思ったり。^^


しゅっちゃん:月ではうさぎが餅つきしてます


げんちゃん:大きな月には蟹がいます

これも星空のスライドトークのことと繫がっています。
お月様の模様がどんな風に見えるのか、人によって国によって様々だというお話を聞いたのです。
げんちゃんは蟹の話を覚えていたんだろうと思います。^^


この夏は、二人はお空の果てを旅したんだろうなぁと思います。^^
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

しゅっちゃんとカフェ

運動会の次の日は動物園(甲府)&お買い物(イオンモール)。
動物園はめっちゃ暑かったです。。。^^;
イオンモールではたくさーんの知り合いにばったり。^^ 混んでたもんね。^^;
わたしは秋物の可愛いのをゲット!いえーい!

そして、その次の日はパパのスーツをゲットすべくアウトレット(御殿場)へ。
こちらも混んでました。^^;
カッコイイスーツをとってもお買い得価格でゲット。^^
わたしも下着と秋物をまたまたゲット!いえーい!
しゅっちゃん&げんちゃんも掘り出し物がたくさん見つかりました。^^
ばーばにもお土産ゲット!
今回のアウトレットは大収穫でした。

さてさて今日は。。。しゅっちゃんは運動会の振り替えで学校お休み。
二人でお掃除したり、お料理したりしてのんびり過ごそうと思っていたら。。。
お昼にチャーハンの予定が、残り物のお米が無かった!今からご飯炊くのも。。。と思って。
二人でカフェランチに行っちゃいました♪

可愛いお部屋だね〜!こういうおうちに住みたいね〜!としゅっちゃん。


あ〜!女の子な時間♪
げんちゃんがいるとこういう楽しみはできないかも。^^

カフェラテのカップもハートで可愛くて♪


しゅっちゃんが頼んだクラムチャウダー&パンのセットもとっても可愛かったです。

また、二人で行きたいね。
こども・かぞく | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

小学校の運動会

金曜日は幼稚園の参観日、土曜日は小学校の運動会でした。^^

小学校の運動会もめっちゃ感動するし、楽しかった〜!

1年生はマルマルモリモリでした♪



しゅっちゃんはチビちゃんなので、全ての競技において最前列なので、よーく見えました。^^
可愛すぎて可愛すぎて、思わず「可愛い〜!可愛い〜!」とバカみたいにはしゃいでいると、担任の先生(おじさま)が「そうでしょ〜。可愛いでしょ〜。」と目の前でカメラを構えておられた。さえぎってるんですけど。^^;と思いながら、先生の背中越しにビデオをとりました。^^

げんちゃんも大きな声でしゅっちゃんを応援していました。^^
そんなげんちゃんに手を振って応えるしゅっちゃん。いつもけんかばかりだけど、やっぱり大好きなのね。^^

中高学年のリズムやリレーもとっても感動しました。
組み立て体操も泣けてきました。

ブラボー!小学生たち!
 
こども・かぞく | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS