Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

パン教室

昨日はパン教室でした。

長時間発酵パンという初めて聞く方法で作りました。
半日〜1日かけて発酵させるのですが、なんとイーストで発酵させます。
しかも、なんとこねる作業も一切無し。
すごーい。不思議〜!

小麦粉が本来持つ発酵する力に感動するパンでした。
焼きあがりも天然酵母パンのように力強くしっかりしていて小麦粉の風味が引き立つパンでした。
わたしの好みのパン!



教室では生ハムときゅうりと手作りマヨネーズを挟んだサンドイッチにして試食♪
別パターンでパルメザンチーズと黒胡椒を巻き込んだパンも試食しました。
それから、残ったパンで作ったラスクと、長ネギのパングラタンも試食!
お腹いっぱい。^^



長ネギのパングラタン、めっちゃ美味しかったです!
おうちでもやってみようっと。

持ち帰りは、発酵の始まった生地。
おうちでじっくり発酵させて、夜に焼き上げました。
今朝、朝食にいただきましたが、美味しかった!
しゅっちゃんもげんちゃんも「美味しい!」とたくさん食べました。

我が家はやっぱりハードなパンが好き。^^


パン教室:山梨県都留市 「Baleine(バレーヌ)」
パンも、お店も、ティーセットも、先生もとっても素敵。お持ち帰りもいっぱいです!
素敵な3時間をすごせて、心もパンもふくふくなお教室です。
 
おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

パン教室

昨日はこぐまクラブでスクラップブッキング♪ その様子はこぐまブログで→chek it!

今日はパン教室でした♪

今日作ったパンは「オレンジフィセル」。
バゲットよりももっと小さくて細いフランスパン。半分にスライスしてミルククリームを挟むのです。
フランスパン生地にはオレンジピールを混ぜ込んで♪
ミルククリームの思わずにんまりしちゃう甘みとオレンジピールの爽やかな香りがベストマッチ!
それにフランスパン生地のパリパリ感がたまらなーい美味しさでした!


持ち帰りのパンはまだ温かくて上手にカットできないので、クリームは別の容器で持ち帰り。
画像ではバゲットくらいの大きさに見えますが、もっともっと小さくて細いパン。このまま、あむっと口に入れられちゃう大きさ。

それから、応用でカスタネット型のパンも試食♪
キティちゃんのリボンみたいな形でとっても可愛い!

こちらはオレンジピール+チョコチップ生地。
とっても良く合います♪

オレンジピールが苦手な方は、チョコチップのみのフランスパンを作っていました。
チョコチップとミルククリームの組み合わせもとっても美味しかったです!


パン教室:山梨県都留市 「Baleine(バレーヌ)」
パンも、お店も、ティーセットも、先生もとっても素敵。お持ち帰りもいっぱいです!
素敵な3時間をすごせて、心もパンもふくふくなお教室です。
 
おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お菓子作り開始!

2011年、お菓子作りを開始しました!9日(日曜日)のエコ市出店に向けて。^^

今日は日持ちのするクッキー類を作り始めました。
チョコ&クルミと型抜きクッキー。
チョコ&クルミはココア生地の中にたーっぷりチョコチップとクルミが入っています。
もちろんこだわりのチョコチップと有機クルミ!ひそかにバターや北海道産小麦粉にもこだわっています。^^

型抜きクッキーはプレーン生地。
いろいろと材料の配合を変え、試し焼きを繰り返して見つけたお気に入りの生地。^^
型抜きはそのときの気分で♪
例えば12月は星型を使ったクリスマスツリー。
1月のヒントは「シアワセの鍵・新年」です。^^

それから、地産地消おやつを作りたいなぁと思って、黒ゴマとさつまいものクッキーの仕込をしました。
小麦粉はいつもはこだわりの北海道産のものを使っていますが、今回は都留産の地粉(薄力粉と全粒粉をブレンドしてみました)を使用しています。
本当はさつまいもも都留産だったら良かったんだけど。。。シーズン終わっちゃいましたね。
まだ焼いていないので、明日焼きあがって試食するのが楽しみです♪

明日は一番人気のピーカンナッツクッキーも作る予定です。
これは「美味しい!」と言ってリピートしてくれる方が多いクッキー♪
どうやったら美味しくできるの?と聞かれることもありますが、答えは材料と焼き加減でしょうか。^^
材料は主に小麦粉とバターと砂糖ですが、それぞれこのクッキーにぴったりのものを使用しています。手作りお菓子はシンプルなゆえに、材料ひとつで味や食感がかなり変わります。ぴったりの材料を見つけることがお菓子作りの一番のポイントかもしれません。^^

エコ市前日にはスコーンとカップケーキも作る予定ですよ♪


手作りエコ市(毎月第二日曜日、10〜13時、都留市エコハウス前庭にて)

毎月、出店テーマがあります。今月は「福袋」♪
HoneyBoxは「シアワセの鍵付き福おやつセット」を限定7セット用意します♪


また、子どもたちが集まったら、突然おはなし会をしちゃうかも♪
絵本や紙芝居など用意していきまーす。^^

寒い時期ですが、心も体も温かくして行きたいと思います。^^
ぜひ遊びに来てね!

おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

パン教室

今日はパン教室でした。^^
楽しみな楽しみなパン教室。肩の力を抜いて、気抜きまくりで、ただただ楽しめる、わたしの癒しの時間にもなっています。^^ パンセラピーな気分♪ パン生地って赤ちゃんのお尻みたいに可愛いしね。^^

さて、今日のパンは。。。可愛いお尻が王冠みたいにならんだパン。その名も「バレーヌパン」!
バレーヌの看板パンです。


看板パンを教えていただけるなんて嬉しいなぁ〜♪
卵とたっぷりバターが入ったリッチなパンです。

14cmのマンケ型という特殊な型を使うので、なかなかおうちで手軽に作るわけにはいかないかもしれませんが、とっても美味しいパン、ぜひマンケ型をどこかでゲットして作ってみたいです。

画像、上はプレーンなバレーヌパン。
下は生地に特製ピーナッツバターを入れて、上にアーモンドクランブルをトッピングしたパン。
どちらもそれぞれに美味しい〜♪
きっと子どもたちも大好きなはず。明日の朝食に出してみます。楽しみ♪

今日、パン教室でご一緒したみなさん、2度目ですが、すっかり仲良しになりました。^^
とっても楽しいみなさんなのです。笑いっぱなし!
こういうパン教室の時間や気を使う必要の無いママ友との時間って大切。^^


さて、午後からは大急ぎで夕飯のおでんを仕込み、1時間だけのおしゃべり会議へ。
限られた時間で大切な話をするって気持ちいいです。^^
勇気・元気が沸いてきました。仲間がいるって心強いです。

そして、夜寝る前のお布団の中での子どもたちとの時間。
一番!と言っていいほど大切な時間。
子どもたちのリクエストにより絵本を読むときもあるし、幼稚園の話や、わたしの話をするときもあるし、歌を歌ったり笑いが止まらなかったりするときもある。
子どもたちの匂いをくんくん嗅いで、触りまくって、心をいっぱいに充電します♪
パパが早く帰ってくるときはパパが寝かしつけてくれるので、そんなときは子どもたちが寝静まった夜中に、くんくん匂いを嗅いで、二人の間に寝て順番にほっぺたスリスリしています。^^

そうやってわたしはわたしでいられるの。
 
おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

パン教室

今日はガラス工房に行き、初めてのガラス作品にチャレンジしました!
疲れましたが楽しかった!^^ その様子はまた後日ブログで。(最近、ブログが追いついてないなぁ。っていうか毎日満載すぎ ^^;)

今日のブログは先週の金曜日のお話。バレーヌのパン教室に行ったのでした。^^

この日は念願のシナモンロール! +オニオンベーコンチーズロールも♪


予想以上に簡単でとーっても美味しいシナモンロールができてオドロキ!
さっそくおうちでも2日連ちゃんで焼いてみました。^^
上手にできたので、妹やそのお友だちにもおすそ分け。
時間があるときにどんどん作って、いろんな人におすそ分けしたいな。^^
オニオンベーコンチーズロールも作ってみようっと。

この日のパン教室は、ご一緒したみなさんそれぞれがなんとなくお知り合いで、意気投合しちゃって、すごく楽しかったです!会話が弾みすぎて、焼き上がりがいつもより遅かった気がするくらい。^^;
またみなさんとご一緒できるといいなぁ♪


パン教室:山梨県都留市 「Baleine(バレーヌ)」
パンも、お店も、ティーセットも、先生もとっても素敵。お持ち帰りもいっぱいです!
素敵な3時間をすごせて、心もパンもふくふくなお教室です。
 
おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

手づくり作品フェア

23日勤労感謝の日は「手づくり作品フェア」にちょこっと出店しました。

母の陶芸ブースの片隅にちょこっとおやつコーナーを♪


この日作ったおやつは
・スプーンクッキー(プレーン)
・ピーカンナッツボール
・チョコチップクッキー
・セサミパイクッキー
・スコーン(プレーン)
・地粉全粒粉のリンゴ蒸しケーキ(有機レーズン、ピーカンナッツ入り)

スペースが限られていたので陳列はこんな感じでしたが、もっとたくさん作っていきました。

手づくり作品フェアはクラフト展などがなかなか無い都留市において、かなりの人気イベント!
毎年、楽しみにしているお客様がたくさんいらっしゃるようです。
その人気ぶりにあやかって、わたしのお菓子もお昼前には完売してしまいました♪

今回はラッピングを可愛くしたいなぁ^^と思って工夫してみました。
特にスプーンクッキーのラッピングがお気に入り。^^

前日、たまたま休みだったパパと、たまたま遊びに来ていた妹と三人で内職みたいにラッピング作業をしました。^^ それが楽しくて楽しくて、妹は「なんかこういうの楽しいね〜!何年かぶりの楽しい流れ作業だよ〜♪」と本当に楽しそうに一日中手伝ってくれました。^^



可愛い消しゴムハンコや英字スタンプを使ってね。^^
矢印の小さな紙はスコーンのあたため方の説明書き。美味しく食べていただきたいなぁと思って。


手づくり作品フェアは8年前に母とクラフト仲間の方が二人で始めたイベントです。
毎年毎年この日のために、この日を楽しみに、陶芸作品をコツコツ作っていた母。
今年は陶芸の窯が壊れてしまい、この日のイベントで引退となってしまいました。。。
わたしが幼い頃から、いろいろな物づくりを楽しんでいた母。
陶芸は特に好きだったようで、自宅で陶芸教室を開けるようになったほどです。
教室の生徒さんたちに囲まれ、楽しそうに陶芸をしている母の姿を見れなくなってしまったことは、わたしもとても寂しいですが、きっとそのうち次の何かを見つけるのだろうなと思っています。^^

さて、来年度からはこのイベントの代表が変わります。
最近、何かと一緒にイベント出店したり、関わりあいの深いおれんじ工房さんと紗泡さん。^^
新たなチーム名も決まりました。「てとえとわ」(づくりで顔のを広げよう)。
わたしも早速お仲間に入れていただき、いろいろ一緒に作り上げていきたいです。^^

今週はビックイベント続きでブログネタ盛りだくさんですが、一日ずつ書きます。
今日はこれまで。
 
おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お菓子教室

水曜日はこぐまクラブのハロウィンパーティ♪ がんばってかぼちゃのプリンを作っていきましたよ♪

今日はバレーヌでお菓子教室♪
いつもはパン教室。今日はなんとモンブランを作りました。^^



すっごく美味しそうでしょ! 本当に美味しいんです。^^

土台はスポンジではなく。。。なんとメレンゲ!
メレンゲを焼いて、チョコレートでコーティングして、その上に濃厚生クリームをたっぷり。
そして和栗のペーストをかけ、マロングラッセと粉糖でちょっとおめかし。
メレンゲと栗のペーストはしゃっほり、ほっくり、かるーい感じ。それに濃厚な生クリームが入って、絶妙なハーモニーでした♪

作るのは手間だけれど、とっても美味しかったので、ぜひおうちでも頑張って作ってみたいと思います。今年の栗は美味しいみたいだしね。^^


パン教室:山梨県都留市 「Baleine(バレーヌ)」
たまにお菓子教室もやってくれます。
パンも、お店も、ティーセットも、先生もとっても素敵。お持ち帰りもいっぱいです!
素敵な3時間をすごせて、心もパンもふくふくなお教室です。
おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

パン教室とイベントおさそい

今日はパン教室でした♪

友だちがお仕事でお休みになり。。。
でもその代わりに急遽参加した方もお知り合いでした♪
他にもなじみのお友だちも偶然一緒で、とっても楽しいパン教室になりました。^^
都留ってほんと狭いわ〜。^^ そこが好きなんだけど。^^

本日のパンは、天然酵母のカンパーニュ。好みのパンです♪



大きなパン。クープの入れかたもいくつか教えてもらいました。
全粒粉2割の生地。おうちでは全粒粉たっぷりとかライ麦パンやごまパンにも挑戦してみたいな。^^

カンパーニュはご飯みたいなパン。そのままでも粉の味や酵母の味がして美味しいし、おかずと一緒に食べても美味しい。今日は、パンに合うおかずも教えてもらいました♪

ごぼうのバルサミコ酢ソテーと塩豚 with 甘辛みそ。それからはちみつバターもね♪


とっても美味しくて、たっぷり試食してしまいました。^^;
すっかり昼食になりました。^^

夏の間はお休みしていた天然酵母パン。いい時期になったので、またパン生活始めようっと。
今日、さっそく生種おこし中。^^

パン教室:山梨県都留市 「Baleine(バレーヌ)」
パンも、お店も、ティーセットも、先生もとっても素敵。お持ち帰りもいっぱいです!
素敵な3時間をすごせて、心もパンもふくふくなお教室です。


さて、明日(13日)はこぐまクラブで「ベビーカーで親子トレイル」。
芭蕉も歩いた都留の町をベビーカーでお散歩しよう♪ というイベント。
先日、家族で回ったコースの一部を歩きます。
きっと都留の町を再発見できます。^^ 何よりとっても楽しいです♪
一緒にいかがですか? 都留市立図書館の駐車場に10時集合です。

それから、明後日(14日)は、ははともピクニックに参加します♪
道の駅かつやまとなりイエスタディ 11〜15時
わたしたち・子どもたちの衣食住
いつもの暮らしを持ち寄ったお母さんたちの情報交換の場
普段のお母さんたちの手作りが集まるイベントになるそうです
わたしは幼稚園ママと「青空の会」で出店。手作り小物や焼き菓子を出す予定♪
ぜひ、遊びに来てね!

 
おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

パン教室

今週はパン教室もありました。^^

「アマンドカフェ」 コーヒー生地にマカロン生地とトッピングしたスィートなパン。



これは試食♪ 先生作。 クルミ入りとレーズン入りの2種類。
クルミもレーズンもコーヒー生地に良く合います。^^
焼く前にパン生地の上にマカロン生地を塗るの!それが甘くて美味しい〜♪

お持ち帰り用は自分で作ります。^^
わたしはチョコチップ入りにしてみた。子どもたちが好きかなぁと思って。

可愛くて合理的なラッピング♪


焼きたてはマカロン生地がサクっとしています。
おうちで食べるときは、直前にもう一度トースターなどで焼いてから。
チョコチップもとーっても美味しかったです。^^
子どもたちはコーヒー生地が嫌なのか食べてくれなかったけど。^^;


パン教室:山梨県都留市 「Baleine(バレーヌ)」
パンも、お店も、ティーセットも、先生もとっても素敵。お持ち帰りもいっぱいです!
素敵な3時間をすごせて、心もパンもふくふくなお教室です。
 
おやつ・パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

夏時間の庭で。。。

夏時間の庭で。。。
ゲストのみなさんとキュートな店主さんと素敵な作家さんたちが楽しくすごす様子を見ることができました。^^ わたしもこの素敵なパーティに参加させていただき、本当に嬉しく思います!

hina*sさんの素敵なお庭、素敵なお店、素敵な店主mikiさん。
みなさん大好きなんですね〜。わたしも大好きです。^^
この日、hina*sさんの庭にはそんな「大好きオーラ」が溢れまくっていました。
それはそれは幸せな時間でした。

それもひとえにmikiさんのお人柄!
とにかく面白いし可愛い!何より優しい。深く強い優しさに溢れています。
「人」が好きな人なんだなぁと思います。
そんなmikiさんの元には、同じくらい素敵な仲間やお客さんが自然と集まるんですね。^^
みんなmikiさんのとりこです。^^ (だから、「魔女」って呼ばれてるのか!)

それから、出店者のみなさんも可愛くて楽しい方ばかり!
作品のクオリティもとても高く、素敵な作品がたくさん。
開店前のディスプレイの段階でいくつかの作品に目をつけていましたが、やっぱりほとんど残っていなかった。。。
それでも運良く(念が通じたのかな?^^)いくつかはわたしの元へ来てくれました♪
それから、空の市のたびに見送っていたアンティークもやっぱり運命を感じ、このたび、おうちに連れてきました♪
後日、ブログにてお披露目しますね。^^


わたしはこの日、「おやつ担当」で参加させていただきました。
これらのおやつとミカヅキさんのハーブティ、テコロッテ&アグーテさんのラズベリーのパンナコッタは全てhina*sさんからゲストのみなさんへおもてなし!
 
ピーカンナッツのクッキー、ハーブ(タイム)のショートブレッド、スコーン(プレーン・チョコチップ・2種のレーズンとクルミ)
出番を待つ焼き菓子たち。わたし同様、ちょっと緊張気味。。。^^;

なーんて緊張はすぐに飛んで行っちゃって、みなさんの楽しい空気にまみれて、わたしも楽しくて楽しくてしょうがなかったです。^^
ハーブティにお庭のミントを添えることとか、球体の氷をたくさん作ってあったこととか、素敵なキッチンはやはりピカピカだったこととか、いちいちシアワセでした。^^


そして、もうひとつシアワセだったことが♪
リネンのテディベアを欲しいと言ってくださった方がいたんです♪


この子は目(グラスアイ)もリボンも耳の内布もアンティークのものを使用しているので、見た目よりも高価なのですが、それでも欲しいと言ってくださったのです。きっと大切にしてもらえます。
もし、ブログを見てくださっていたのなら、あらためてきちんとお礼の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました。
(ちょうど休憩中で、きちんとお礼を言えずにすみませんでした)

3年以上更新していませんが、わたしのテディベアのHPがあります。^^;(しかもリニューアル中で、ベアがちょっとしか見れませんが、もっともっとたくさんの作品を作っています)
HoneyBoxはわたしのテディベアのブランド名なんです。
テディベアがわたしの原点で、そこからアンティークベアやアンティーク雑貨に入っていきました。手作りのものが好きになったのもそこからです。

そんな初心を思い出したりして、なんだかさらに特別な一日になりました。

いろいろな貴重な経験をさせていただき、本当に嬉しく思います。
これからの自分の夢を実現させる第一歩を踏み出せた気がします。
hina*sさんをはじめ、みなさんに心から感謝します。ありがとうございました。


HoneyBox

追伸:
名刺を作っていったのですが、住所を入れてしまったので、お店だと思われた方がたくさんいらっしゃいました。(初めて名刺を作ったので勝手が分からずすみません。^^;)
いつかお店を持ちたいと思っていますが、現在、実店舗はありません。紛らわしい名刺を作ってしまって申し訳ありません。。。
今は月に一回、「手しごとカフェ」(お茶を飲みながら手作りを楽しむ会。おやつ・飲み物付き。託児有り)をぴゅあ富士で開いています。
おやつ・パン | permalink | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS