Honey Box Blog

手づくりのものが好き。古いものが好き。絵本が好き。好きなものだらけ!最近は家族でキャンプや山登りなども楽しんでいます。現在、8歳の娘と6歳の息子の母でもあります。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

都留市ボランティアまつり

29日。第9回都留市ボランティアまつりが行われました。
ここ数年、毎年遊びに行っています。
午前中は体験ブースやフリーマーケットなどの出店コーナーを回ったり、軽食(焼きそば、うどん、カレーなど)を食べたりして遊び、午後からは「うぐいすホール」でのふれあいステージを観賞します。

今年はボランティア犬たちと触れ合ったり、風船クマちゃん&うさぎちゃんを作ってもらったり、地震体験カーを見学したり(怖くて体験はできなかった)、カキ氷を食べたり、シャトルバスに乗って行ったり、子どもたちも楽しかったようです。

ふれあいステージはみなさんとても素晴らしかった!
楽しみにしていたフラダンス、ヒップホップ、よさこい、保育園児たちの歌、読み聞かせ。
母が参加しているグループの手話ダンス。
和太鼓や車椅子レクダンス、市内おじさん野球チーム&障がいのある方たちのバンド演奏。けっこう感動してしまった。
去年は退屈に思えた舞踊なども、ひとりひとりのおばさまたちを見ていたら、なんだか素敵だった。

フィナーレで上映されたボランティア活動記録ビデオを見る頃は、もうすっかり感動してしまって、その後の全員合唱では久しぶりに大きな声を出して歌った。

ここ3年は連続で遊びに来ているボランティアまつりですが、感情移入してしまったのは初めてでした。都留市が誇れる素晴らしいおまつりだと思います。ボランティアスタッフのみなさま、きっと大変でしょうけど、来年も頑張ってください。

福祉課の方。読み聞かせの方。司会の先生。アマチュア無線のおじちゃん。託児の先生。
お会いしたら、この感動をきちんと伝えようと思います。

わたしも何かお手伝いがしてみたくなった。
でも今は、子どもたちも小さいし、家族で遊びに来ることが一番かな。
子育てサークルでも何かできないかな。
読み聞かせのお手伝いしてみたいな。
フラダンスもやりたいのです。

やりたいことはたくさんあって、全部はできないと思うけど、少しずつできることから始めよう。


JUGEMテーマ:ボランティア

その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

春にんじん


スーパーで葉っぱ付きのにんじんを発見♪

オーガニックや産地などにこだわりをもっているわけではぜんぜん無いんだけど、スーパーの地場野菜コーナーはチェックします。都会のスーパーにもあるんでしょうか?地場野菜コーナー。わたしが住んでいるところは田舎なので、ほとんどのスーパーに近隣の畑で収穫された野菜を扱うコーナーがあります。葉付き、泥付きの野菜は新鮮でおいしそうだし、値段も安いです。

にんじんの葉っぱ。娘は見たことないと思うので、もうすぐ幼稚園から帰ってきたら見せてあげよう。

葉っぱは食べれるのかな?
レシピ検索したら、けっこうあった。
にんじんと一緒にかき揚げにして食べてみようっと。


JUGEMテーマ:育児
その他 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

あけましておめでとうございます

お久しぶりの日記になってしまいました。
12月はクリスマスなど日記に書きたいような楽しいコトもたくさんあったのですが、ちょっと忙しくて落ち着いた時間をとることができませんでした。年末年始はゆっくりできましたが、このままでは日々をなんとなく過ごしてしまいそうなので、今日はちょっと夜更かしして新年のごあいさつをしようと思います。

今年も我が家は朱っちゃん&玄ちゃんでいっぱいの一年になりそうです。自分の時間ももう少し欲しいけど、でも今は何よりも二人との時間を大切にしたいなーと思っています。今年は日々の楽しみをブログで紹介していきたいと思ってますので、たまに見てくださいね!


ことしもよろしくおねがいします。
その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

母の日

今日は母の日でした。
今までは子供としての立場しか味わったことがなかったのですが、今年は母としての立場も味わうことができて、ちょっと新鮮でした。朱っちゃん&パパからハーブの苗を少しもらいました。ローズマリー、タイム、スイートバジル、ペペロミア。去年枯らせてしまったハーブばかりですたらーっ
そうなのです。わたしはハーブさえも育てられないめんどうくさがりなのです。。。母の日のプレゼントなので頑張って成長させるぞー!

えっと、トップページの画像を久々に更新しました。
Tender Roofの6周年記念イベント用に作ったものです。6周年にちなんだ作品にしようと思い、卵の6個パックの中にディスプレイする形にしてみました。卵サイズの小さなウサギとリス、フィードサックで作ったミニクッションとリンゴクッション、モールのヒヨコちゃんが入っています。使ったフィードサックやボタン、レースなどは全てアンティークです。ちなみに卵パックはイチゴ柄でかわいいです。
ベアのページにも載せたいけれど、ベアのページ自体まだできてないし、それ以前にサイトの全体イメージもリニューアルしたいなー。あー、自由になる時間がほしいよ〜!まぁ、ぼちぼちと。
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

神社

13日は厄除地蔵。次の日の14日は戌の日で安産祈願をしてもらいました。
違う神社に行ったんだけどいいのかしら。
ちなみにわたしは数えで33歳の本厄なのです。
家内安全。厄除開運。安産祈願。よろしくお願いします。
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS